舞妃蓮

今年も舞妃蓮が咲き始めました。
御坊市 中山の蓮池にて。

e0359808_12151256.jpg



e0359808_12151258.jpg



e0359808_12151213.jpg



e0359808_12151390.jpg



e0359808_12151338.jpg



e0359808_12151389.jpg



e0359808_12151437.jpg


[PR]
# by mamikoblog | 2017-06-20 12:12 | Comments(0)

虫除けスプレー作り

今夜は虫除けスプレー作り!

精製水2と無水エタノール1の割合で混ぜて、そこにハッカ油を垂らすと出来上がりです。
友達が素敵なコバルトブルーのスプレーボトルを用意してくれたので、それに小分けして10個出来ました!

e0359808_22514765.jpg


[PR]
# by mamikoblog | 2017-06-13 22:50 | Comments(0)

e0359808_01075459.jpg

足の調子も戻り、4か月ぶりに熊野古道ウォーク復帰しました。

熊野古道大辺路「仏坂」コース。

まず、「安居の渡し保存会」が、2005年に50年ぶりに復活させた「安居の渡し」で、日置川の対岸の仏坂に渡り、ウォークをスタートです。


e0359808_01060678.jpg

e0359808_01060532.jpg


水が透き通り、日置川はとてもきれい!

e0359808_01060651.jpg


e0359808_01060627.jpg

e0359808_01060629.jpg

e0359808_01060783.jpg

e0359808_01060796.jpg

[PR]
# by mamikoblog | 2017-06-07 01:18 | Comments(0)

ハーブティ

最近、数人の友達からいろんな草花の苗をいただいたり、高校の農業科の販売で苗を買って来たり、毎日植物が育って行くのが嬉しいです。

前にもらってたレモングラスが、冬の大雪の日に雪にやられて心配でしたが、これも最近すくすくとのびはじめました。
ミントも元気に育ってます。
レモングラスとミントでハーブティも楽しんでます。🤗

昨日は、向かいのお店のママが、自宅で育ててるシモツケとビヨウヤナギと甘茶アジサイを切って来てくれました。涼しげでとてもきれい・・・
うちのアジサイ隅田の花火は、やっと一輪咲きそうです。

e0359808_09511203.jpg


e0359808_09511275.jpg


e0359808_09511315.jpg


[PR]
# by mamikoblog | 2017-06-01 09:46 | Comments(0)

e0359808_14585953.jpg


e0359808_14590076.jpg


e0359808_14590000.jpg



[PR]
# by mamikoblog | 2017-05-17 14:55 | Comments(0)

富士山

念願の富士山です。
修学旅行や学生の頃新幹線から見たのかもしれないけど覚えてなくて、東京行きの飛行機からは見たことが無くて、ここ数年、「富士山が見たい!!」とずっと思ってました。

この連休に、横浜に住む従妹が車で富士山まで案内してくれました。

e0359808_21361582.jpg

e0359808_21361509.jpg


e0359808_21361570.jpg


e0359808_21361685.jpg
河口湖から眺める

e0359808_21361608.jpg
富士山五合目から眺める

e0359808_21362728.jpg
山中湖から眺める

e0359808_21362750.jpg


e0359808_21362773.jpg


e0359808_21362863.jpg


実家の父が病院に居た頃、娘(孫)が富士山に登った話をした時、「もう一度富士山行きたかったなぁ」と言ってました。登ると言う意味じゃなくて、きっと、見たかったと言う意味だったと思います。

富士山をもう一度見たい、という気持ちはすごくよくわかります、富士山を見てすごくそれがわかりました。


e0359808_21362784.jpg
6週間のギプス生活も4月末に終えることが出来、ちょっとまだぎこちない歩き方でしたが横浜まで出かけられてよかったです。
足の事を気にかけてくれた従妹は、車で色んな所を案内してくれました。30数年ぶりの従妹との旅です。

[PR]
# by mamikoblog | 2017-05-07 21:49 | Comments(4)

熊谷守一展

田辺市美術館で開催中の熊谷守一展を観て来ました。
熊谷守一の独特の世界を楽しみました。素晴らしい作品の数々です。
http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/exhibitions/170422_kumagai.html
e0359808_18235293.jpg


e0359808_18235275.jpg



[PR]
# by mamikoblog | 2017-04-27 18:23 | Comments(0)

牡丹

お客さんにいただいた牡丹の花が大きく開き、とても華やかです!

e0359808_18524347.jpg



今日からギプスは、半分になりました。
半分って、今までのギプスの足の甲の部分切り取り、足の底の部分が残ってる状態です。半分になって、足首が曲がるようになり、動作がしやすくなりました。(^_^)v

[PR]
# by mamikoblog | 2017-04-15 18:32 | Comments(0)

道成寺の桜

今週、桜がどこもかも満開です。

ギプスがまだ取れないので、あまり歩行しなくてもいい場所で桜を見ようと、道成寺に寄ってみました。(裏側に車を置けば階段上がらなくていいので)
そろそろ散り始め、はらはらと舞う花びらも綺麗でした。

e0359808_22240939.jpg



e0359808_22240992.jpg


e0359808_22241065.jpg



e0359808_22241044.jpg



e0359808_22241078.jpg








[PR]
# by mamikoblog | 2017-04-14 22:16 | Comments(0)

4月

e0359808_11374256.jpg


ギプス松葉杖生活1ヶ月弱。
驚いたことに、利き足のふくらはぎがテニスプレイヤーみたいに筋肉もっこりになってきてます!!!(◎_◎;)
反対にギプスしてる方のふくらはぎはフニャフニャに・・・
片足で立ち上がったり歩いたりの生活で、筋トレのような効果ですね?筋肉のおかげで松葉杖の安定が最近よくなった気もします。(^O^)

少し暖かくなってきたので、昨日、足元不自由でサボってた雑草抜きをしました。またそろそろベンチでお茶飲むのに気持ちいい時期です。
メダカは数少なくなったけど元気に泳いでいます。(^.^)

なかへちの木蓮並木も友達に誘ってもらって見てきました。桜はまだ見頃は来週以降かな?

e0359808_11374249.jpg


e0359808_11374206.jpg


e0359808_11374393.jpg




[PR]
# by mamikoblog | 2017-04-03 11:32 | Comments(0)